妊娠して思ったこと

現在妊娠9か月の主婦です。私はこれが初めての妊娠で日々戸惑うことばかりです。

妊娠初期、つわりが酷かった時、それでも会社には行かなくてはならなくて、気持ち悪い中電車に乗っていました。
マタニティバッジは、他人が見ても妊婦だとわかるところにつけていました。

混んでいる満員電車の中、普段だったら立って通勤も全然大丈夫でしたが、つわりが酷いときは一駅でもいいから座りたい程でした。
けれど、すでに座っている人は眠っている人、バッジに気づいても見て見ぬふりをする人、スマホのゲームをして気づかない人がほとんどで
9か月に入った今までに席を譲っていただいたのは、6回だけでした。

しかも譲ってくれた方は男性の方が多かったのが意外でした。

女性の方の方が、気持ちがわかってくれると思っていたからです。特に出産を経験された方だったら妊婦の時のしんどさを誰よりもわかっているはずです。
けれど、出産を経験したであろう年齢の女性は見て見ぬふりをする方を多く、とても悲しい気持ちになりました。

私は、意識してマタニティバッジを見ていなかったですが、今後は付けてる方には気持ちよく席を譲れるように
もっとバッジに意識して電車で座わろうと思いました。

より多くの方が、同じ気持ちになってくれると嬉しいです。
これなら妊娠中も使えそうです
ビタブリッドc ヘアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です